今回、お話させていただく内容はご主人様に先立たれてしまった奥様の話になります。
では、相続不動産の調べ方をお伝えしていきたいと思います!!
まず、確認することは、こちら☟☟☟
①権利書または登記識別情報があれば、土地や建物の記載がされているので困らないのですが
ない場合は、②固定資産税納税通知書を確認すれば、土地と建物が記載されています。
ただ、固定資産税納税通知書に記載されているのは
あくまでも、固定資産税が課税されているものだけになります!!
専門家に頼らず、ご自身で相続手続きをされる場合に、固定資産税が課税されない
不動産について名義変更の漏れをよく見かけます。例えば、私道とかですね!
そういったことを防ぐ為に、「名寄帳」(なよせちょう)を取得しましょう!!
そして、今回の奥様のように権利証も固定資産税納税通知書も
わからない場合は、どうやって調べるのでしょうか??
ということで、今回の奥様は「那須」ということを聞いていたので
那須塩原市に名寄帳を取り寄せて、無事に漏れなく相続登記をすることが出来ました!
もし、仮に那須塩原市で見つけれなかった場合は、どうなるのでしょうか??
栃木県には25の市町村があるので、全部確認が必要だったかもしれません。。。
こんなことが実際に起こらないように、
事前にご家族で正しい情報を知り
事前の準備を心がけましょう!