RENOVATION

大阪市城東区 マンションリノベPJ

築32年・大阪市内の賃貸マンションのリノベーション工事のプロジェクトです。

以前よりお付き合いのあるオーナー様より、長期間賃貸中だったお部屋の空室に伴い、お部屋のコンディションを加味され、水廻り・間取り変更を伴うリノベーションの御用命を頂きました。

元々、新婚〜ファミリー層ターゲットのこちらの物件ですが、大阪市の子育てに配慮した改修に対するリフォーム費用の補助金制度を活用し、ご提案及び施工を行うこととしました。

こちらの補助金制度を活用するにはいくつか要件がございますが、1戸あたり最大で75万円の補助金がおりるというものです。

築30年前後のファミリータイプは専有面積に対して個室が多い代わりにリビングスペースが手狭で収納が少ない等、昨今の入居者ニーズとずれてしまっている間取りがほとんどで、こちらの物件も例に漏れず約53平米の3DKタイプということで、今回施工を行うこととなりました。

物件オーナーは私共と同世代の方であたたかいお人柄の男性で、経営的視点の感覚・デザインセンスも素晴らしく、私共としても都度多くのことを学ばせて頂いています。

プランについては、地域性等を踏まえ奇を衒ったものではなく、新婚もしくはお子様お一人のファミリーの方をターゲットとした検討を行い、入居者ニーズとコスト面・施工性等のバランスを配慮し、リビング横に引き込み戸を配置した1LDKとしても2LDKとしてもレイアウト可能なプランとし、ユニットバスのサイズアップやウォークインクローゼットの設置等も行ったオーソドックスなプランとなっています。

従前8万円程度だった賃料のこちらのお部屋ですが、完成後すぐに11万円でご成約しています。

DATA

所在地
大阪市城東区
構造
RC造
Plan
3DK→1LDK or 2LDK
用途
賃貸住宅
専有面積
52.77㎡
築年数
32年
業務
リノベーション

SHARE

備考
THE BRIDGEは「暮らしに安心と彩りを」をコンセプトに不動産・リノベーション・建築プロデュースを主軸に、住まいと暮らしに関するサービスを事業ドメインとしたエージェントチームです。賃貸オーナーからのお悩み相談を日々受け付けております。

空室対策には、リノベーションだけでなく、物件に応じて、様々な手法がございます。

いつでも、お気軽にご相談ください。