RENOVATION
京都市上京区 マンションリノベPJ
関西への転勤が決まった為、物件探しも含めてご依頼頂いた分譲マンションのリノベーションプロジェクトです。
「陽のオーラ」しか感じないとても前向きでアクティブな施主様ご家族とは長いお付き合いをさせて頂いているのですが、「せっかく関西に住むなら一度は京都に住んでみようかと!」というご要望にお応えし、京都御所付近の中古マンションをご購入頂き、建築家でもあるご主人の設計プランで施工することになりました。
プランコンセプトは”DAVID HOCKNEY”なカラーリングの家。
現在は、ロサンゼルスを拠点として活動するイギリスの現代アートの画家であるDAVID HOCKNEY。
その中でもアメリカ西海岸の明るい陽光を感じさせる華やかな色調が特徴の作品「A Bigger Splash」のようなカラーリングを表現したい!とのこと。
プランについては、よくある一般的な間取りだったBeforeから建築家ならではの斬新なワンルームにリノベーション。
玄関から向かって、センターにロフト+収納+洗面化粧台をレイアウトすることで、ワークスペースをうまく切り分けられたゾーニングになっています。
ワークスペースには、その日の気分で移動できる造り付けの可動デスクや大容量の本棚があり、ブルーのカーペットとイエローの壁が印象的です。
逆サイドには、センスの良い水廻り設備がまとめられ、日当たりの良いバルコニー側には広々としたリビングがレイアウトされています。
壁面は塗装仕上げで、天井は解体後補修を行い躯体表し。ロフト部分はお子様だけでなく、大人でも座ったり寝たりできるワクワクするようなスペースで、空間を有効に活用されています。
照明計画についてはご主人の友人である照明デザイナーが計画されているだけあり、昼と夜の表情が異なり、素晴らしい雰囲気に仕上がっています。
忠実に表現されたホックニーなカラーリングの室内にはこれからインテリアが加わり、より良い感じの空間に完成することでしょう!
DATA
SHARE
THE BRIDGEは「暮らしに安心と彩りを」をコンセプトに不動産・リノベーション・建築プロデュースを主軸に、住まいと暮らしに関するサービスを事業ドメインとしたエージェントチームです。
いつでも、お気軽にご相談ください。